夏休みの終わりは、子どもが発するシグナルに御用心!

こんにちは!
教育・子育てナビゲーター天野です。

 

もうすぐ子どもたちの夏休みも終わりですね!

 

9月からはまた新たな勉強がスタート!!

長い休みでリフレッシュできたし、さぁ頑張ろう!

と思えるはずですが…

実は、9月はドロップアウト(退学)に要注意の時期なんです。

 

 

以前の投稿で「入学直後に、まさかのドロップアウト!?」というお話しをしました。

4月5日投稿内容「入学直後に、まさかのドロップアウト!?

入学直後のゴールデンウィーク明けはドロップアウトに要注意の時期です。

GW明けから学校を休みがちになり、ある日突然「退学したい」と言ってくる学生が多いという話でした。

 

保護者にとって、まさに青天の霹靂!

「まさか、うちの子にかぎって、そんなことはないと思ってた」と言われます。

その思い込みが強いために、子どもが発している信号に気付けなかったのかもしれません。

 

退学するか悩む女子大生

夏休み明けは要注意

長年、専門学校で教員をやってきましたが、確かに「やばい時期」というのがあるんです。

まずは入学直後のゴールデンウィーク明け。

そして次に要注意なのが「夏休み明け」です。

まさに今の時期ですね。

 

4〜7月までは、どの学校・学部・学科でも基礎を学ぶ時期。

学習内容も比較的易しく「楽しい」と感じる内容です。

「入学したけど、自分がやりたい事と違う」と感じている学生でも、

「せっかく入学したんだから頑張ってみよう!」と辛抱できるレベル。

 

しかし9月以降の学習は、専門性が高くなり難易度も上がる。

自分の進路選択に疑問を感じている学生にとっては試練の時期になる。

 

専門性が高くなって難易度も上がることにより、

入学前に想っていた理想と大きく離れていく不安を感じ始めます。

 

学習のモチベーションが下がったところに難易度が上がり、

授業について行けなくなり、学校へ行くのが苦痛になる。

 

そして気力を失い、その学校へ入学したことを後悔し始める・・・

「もぅ嫌だ、頑張れない。退学しようかな…」そんな思考になるようです。

 

そんな子いるの?と思われるかもしれませんが、多いんです!

 

 

子どもの変化に気付けるか?

授業の再開日が近づくにつれて、子どもに何か変化が出てくるはずです。

「退学したい」という気持ちを持っていたとしても、親に伝える勇気はなかなか出ません。

しかし、何らかのシグナルは出しています。

表情が曇ってきたり、ため息をついたり…。

部屋に閉じこもって出てこなかったりもします。

昼夜逆転の生活を直そうとしなかったり、寝てばかりというのも黄信号。

 

毎日顔を合わせて会話をしているなら、

必ずその変化に気付けるはずです。

 

子どもの心の中が分からないのであれば、声をかけてみてください。

「もうすぐ学校も再開ね!どう?今の心境は?」とズバリ聞いてみましょう。

 

ズバリ聞くことに不安なのであれば、次のような声かけもアリです。

「9月から授業再開だけど、次の目標は何かあるの?」と前向きに尋ねてみましょう。

 

「楽しみじゃわ〜!」

「10月の◯◯検定、絶対合格してやるからね!」

「11月に現場研修があるから、忙しくなりそうじゃわ」

こんな答えが返ってきたら大丈夫!

 

「・・・・。(無言)」

「うーーん・・・よく分からん。」

「ハァ・・・(ため息)」

表情が曇ったり、はっきりした返事が返ってこないようなら要注意!!

そんな時は「どうしたの?」と更に尋ねてみてください。

話を聞いてあげるのが一番です。

 

「実は、あんまり学校へ行きたくないんだ。」

そんな聞きたくない言葉が返ってきたとしても

「何を甘えたことを言ってるの!そんなのダメに決まってるじゃない!」

「なんでそんな事になるんだ!頑張らなくちゃダメだろ!」

と、説教して強引に考えを変えさせようとすると逆効果。

「もぅええわ!」「うるさいなー!」と親に話したことを後悔します。

いい結果にはなりません。

子どもに言いたいことは100も200もあると思います。

一先ずグッとこらえてください。

 

親身になって話を聞いてあげる。その姿勢が大切です。

そして、一緒に「良い方向」になるように会話を進めましょう。

お父さん、お母さんの苦労話を聞かせてあげるのも良いかもしれません。

 

抱えている悩みや不安を全て話すと、自分で出口が見えてきます。

親や友人から「頑張れ!」と言われてもなかなか頑張れませんが、

自分から「頑張ろう!」と決めたのであれば頑張れます。

 

 

 

9月からも元気な「行ってきます!」が聞けるといいですね!

子どもたちを応援しましょう♪

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

子育て講演のご依頼、随時受付中!

子どもたちの成長を、もっともっと楽しもう!
小学生までの子育てに大いに役立つ内容です♪

★◯年後も夢が溢れる子どもに育てる「未来からのメッセージ」
★子育てが何倍も楽しくなる「お絵描きで子どもの想像力を育むもう!」

保育園の保護者会、PTA主催の講演会など、どこでも顔を出します♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 

 

 

育てるをもっと楽しく、ずっと楽しく。

オフィスコンパス

お問い合わせ

メールでのご質問やお問い合わせなどを承ります。

必要事項をご記入の上、「上記の内容で送信する」を押してください。

お問い合わせ内容必須
お名前必須
電話番号
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA