ども!最近、アルコール度9%のチューハイにハマりつつあるHIROです。

最近のチューハイって、色んな味があって楽しめますね!
パイナップル、シークァーサー、ピーチ、レモン、グレープフルーツ、ストロベリー・・・
500ml缶一本で十分って感じです^^

会社で何のソフトを使ってますか?

デザイン会社ではない、ごく一般の企業で働いている方でも
「ちょっとしたデザイン」をしなくてはいけない場面ってありますよね!

それが企画書だったり、提案書だったり。
はたまた、展示会のチラシだったり。

『何のソフトを使ってますか?』

今までいろいろな人にこの質問を投げかけてみましたが
・Excelで作ってます。
・Wordで作ってます。
と答える人が多かったように思います。

Windowsを使っている会社がほとんどでしょうから、
Officeを使ってるんですね!
「ちょっとした文字の位置がうまく合わなくて困るんだよね〜」
という苦労話も良く聞きます。

そこで!

意外と使われていないテキストボックス!

ExcelでもWordでも「テキストボックス」という機能があります。
これなら、自由自在に文字の位置を微調整することができるのですが、
何故か使っていない(知らなかった)人も多いんです。

テキストボックスを使ってレイアウトすると、
今までの苦労が何だったの?と思えるほど文字の配置が楽になりますよ!
知らなかった人は是非、使ってみてくださいネ!

やっぱり最強はAdobeのソフトウェア

一度は聞いたことがありますか?
米国のAdobe(アドビ)という会社が出している
Illustrator(イラストレーター)と、Photoshop(フォトショップ)というソフト。
私たちの身の回りにあるチラシ・広告・ポスター・パンフレットなどは、
この2つのソフト(厳密に言えば他にもあるんですが…)で作られています。
デザインが自由自在の超最高のソフトです!
ボクは、かれこれ20年使っていて、このソフト以外でデザインは考えられないくらいです。
会社に、この2種類のソフトを買ってもらえると良いんですけどねぇ(汗
Illustrator、Photoshopのソフトについては、また今度ゆっくりお話ししましょう。


Adobe Illustrator、Adobe Photoshopをマスターしたい方は連絡ください♪
アドビのソフトを教えることなら、誰にも負けない自信があります(^o^)/
なんつっても19年間、授業をやってきましたもんで♪