ども!デザインを教えて20年目、HIROです。

今まで専門学校で500名くらいの学生達にデザインを教えてきました。
(いゃ、もっと多いかな…600名くらい?)
社会人の方々には50名くらいでしょうか。
昨年の10月末から始めたデザインマスター講座でも、ここ5ヶ月で60名ほど。

「さぁデザインを学ぼうか!」と気合いの入った人でも、最初はほとんどの人が
「本当に自分に出来るのか?」と心配や不安を少なからず持っている…。

特に、お仕事でチラシや広告などの印刷物を作っている人たちにとっては
デザインのスキルアップは急務のようで、大きな悩みになっている模様。

「私には無理〜」と諦めてはダメですヨ!
解決方法があるんですから。

 

デザインは特殊能力なんかじゃない

デザインは選ばれし者のみに与えられた特殊能力!
…と思われがちのようで…。

でも、それは完全なる誤解!
決して「特殊能力」ではないんですよー。

デザインに必要な『知識』さえ知ることができれば、
誰にだってできるようになるんです。(キッパリ断言!
それが「デザイン」の正体!!

 

ルービックキューブの6面を合わせられる?

突然ですが、ルービックキューブの話。
6面全てを10分以内に合わせることができますか?

ボクはできます。
最短記録は2分10秒ほど。
もっと時間を縮めることができると思います。
頑張れば1分30秒くらいは狙えるんじゃないかな。

「ぉおお!HIROさん、スゲー!」と思うかもしれません。

でも、決して頭が良いわけじゃない。
ただ「合わせ方」を知ってるだけ。

ルービックキューブのことを知らない人は、頭を使って合わせようとするでしょ?
そのやり方だと、頑張ってもせいぜい3面まで。

知らない人も多いと思いますが、
実は「回転マニュアル」があるのを知っていますか?
「この通りに回転させていくと、6面が揃う」というのがあるんです。
しかも「どんなにバラバラ状態であっても」回転マニュアルはほぼ同じ。

僕も初めて揃えた時は驚きました。
マニュアル通りに回転させていくと、次から次へと揃っていくんです。
で、最後の回転を終えると6面全てが揃ってる!!
こりゃ、ほんとにビックリじゃ!

何回かやれば、回転のパターンを覚えてくるので、
マニュアルを見なくても揃えられるようになってきます。
(ボクはもぅ忘れちゃいましたケド…汗)

ルービックキューブは「頭のいい人」にしかできない芸だと思ってたけど、間違いだった。

 

デザインもルービックキューブと同じ!(ちょっと強引)

「デザインが上手に出来る・出来ない」も、ルービックキューブに似ています。

デザインのルールと法則を知ってる人は出来るし、知らない人は出来ない。
ただ、それだけのことなんです。

ボクのデザインマスター講座を受けると、
講座会場を出た瞬間から「まるで違った世界が見える」ようになります。
「こりゃ、おもしれぇ!」となるはず。

受講生の方には「いろいろと気になりすぎてノイローゼになりそう」
という苦情(?)もありますが…笑

 

4月1日(土)・2日(日)に、デザインマスター講座(初級)を開催します。
場所は福山市。エフピコRim7階で〜す♪

席が埋まってきていますが、2日(日)10:30-12:30の回なら余裕アリ!
興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね!!
2時間の講座が30分くらいに思えるほど集中して楽しめると思います♪

詳しくはデザインマスター講座のページを見てくださいね〜