段取りこそ我が命!

ども!段取り魔王HIROです。

 

 

典型的A型人間のせいか、物事は段取り良く進めないと気が済まないタチです。

だから、ボクはデザインが好きなのかも。

デザインは、段取りよくやらないと上手くいかないもんなんです。

 

デザインに似ているのが料理!

料理も同じでしょ?

段取りよく調理しないと、焼き過ぎたり、煮過ぎたり…

安定した味にはなりませんよね!

 

とか言いながら、ボクは一切料理できない(しない)んですが^^;;

でも、きっと段取り魔王のボクなら、料理もやればハマるはず!?

そんな気だけはしています^^;;

 

デザインも料理と同じように、レシピどおりに事を進めなければ上手くいきません。

手当たり次第に、文字を入力したり、画像を配置してもダメです。

 

そりゃ、時間が経てばある程度カタチにはなってきます。

しかし、それは「単なる偶然の産物」としか言えません。

「狙って作り上げた」のではなく「たまたま、そのカタチに仕上がっただけ」なのです。

次回作るとき、それ以上のクオリティになるか?と言えばNOです。

 

何より、手当たり次第に作るのは、時間がかかって仕方ありません。

よっぽど辛抱強い人でないと、何度も挫折しかかることでしょう。

 

「上手く出来ないんですよぉ、ちょっと見てもらえますか?」

という人の作業を眺めていると、100%段取りがメチャクチャです。

「あー、まだそこを考えちゃだめ!」

「あー、まだそれをする段階じゃない!」

てな具合いです。

 

そんな事にならないための「デザインのレシピ」なのです!!

・どの順番で作業を進めたら良いのか?

・どのタイミングで、何を考えたら良いのか?

・このタイミングでは、何に気を付けなければいけないのか? etc…..

これらを分かった上で制作しないと。

 

ボクが考え出した『デザイン上達の黄金レシピ』には、
デザインに必要なことがすべて詰まっています。

 

<初級講座>
2時間・6項目・教材プリント10枚・スライド33枚

 

<中級講座>
2時間・7項目・教材プリント14枚・スライド36枚

 

<上級講座>
3時間・8項目・教材プリント14枚・スライド42枚

 

デザインのお勉強の方も「段取り」良く!

学んでいただく順番にもHIROオリジナルの工夫をしています。

自然とスッと飲み込めるような順番にしてあるんですよ♪

 

まずはスライドで説明します。
ビジュアルたっぷりで分かりやすくなっています。
時には…
皆さんに質問を投げかけます。
クイズも出てきます。
感想を聞くこともあります。

 

スライドを見ていただいたら、教材プリントを見ていただきます。
こちらもビジュアルたっぷりで分かりやすくなっています。
時には…
演習問題を解いてもらいます。
じっくり考えてレイアウトの練習をしてもらいます。

 

とにかく、初級も中級も、3時間もある上級講座も、あっという間に終わってしまいます。
「え?もぅ3時間経ったの?」と言った具合に。

 

講座を少人数制にしてからは、講座の前後で沢山おしゃべりします♪
少人数にしたからこそ楽しめる時間(^^)

講座の時間より雑談の方が多かったりして!?
さすがにそれはありませんが、ボクは受講生の皆さんとお話しできて、とても楽しい時間が過ごせています♪

いい受講生さんに恵まれてますね!!ボクって幸せ者♪

2期生の人たちは「飲み会でもやろっか!?」という話にもなっています。

こういうのが社会人の方々の集まりの良いところですね!!

 

何のこっちゃ、わからない話になってしまいましたが…

 

とにかく、

 

デザインは「段取りが大切である」ということ!!

学ぶ手順も重要だし、制作手順も重要!

 

さぁ!印刷物を作る機会がある皆さん!!

デザインマスター講座で、学びましょう!!

 

******************************

次回のデザインマスター講座(初級)は

福山市:エフピコRim7階

6月3日(土)10:30〜12:30
6月3日(土)16:30〜18:30
6月4日(日)10:30〜12:30

2日間で3回開催します!

詳細とお申し込みは…デザインマスター講座のページをご覧ください♪

サイト内の「お申し込みページ」から申し込んでくださいね!

******************************