個人事業主の方、企業の広報に携わる方のために
デザインスキルを身に付ける講座や企業研修やってます!

こんにちは!デザイン講師の天野です。

 

 

1月・2月・3月は、個別レッスンが続きます〜

要するに家庭教師みたいなもんですね。

 

生徒さんは一所懸命で真剣そのものですが、

ごめんなさい、ボクはとても楽しい気分。

生徒さんの「へ〜」や「なるほど〜」が好きで好きで・・・

それが聞きたいがために個別レッスンやってるようなものです。

 

聞いたことないでしょ?

「デザイン系スキルを身に付けるための家庭教師」だなんて。

 

ニッチ過ぎて、そんなサービスは誰もやっていませんが、

必要な人にとっては「教えてくれる人がいなくて困ってたんですー」と

喜んでもらえるのでやめられません。

 

大きく分けて4つのレッスンをやっています。

◯Illustratorの使い方

◯Illustratorを使った印刷物制作テクニック

◯Photoshopの使い方

◯デザイン知識を学ぶレッスン

 

もっと目的が明確な場合もあります。

◯Illustratorを使ってイラストが描けるようになりたい

◯Photoshopを使って画像加工がしたい

◯Photoshopを使ってイラストが描けるようになりたい

◯ペンタブレットが使えるようになりたい

 

 

先日も個別レッスンに行ってきました。

倉敷市まで♪(倉敷が大好きなので、喜んで出動!)

 

求められれば少々遠くても行きますよ〜っ!

 

 

今回は、すでにIllustratorを難なく使える方だったので、

「Illustratorを使って上手にデザインできるようになる」のが目的です。

 

4時間30分、みっちりレッスンしました。

 

 

個別レッスンの良いところは、

その場ですぐに解決するってところです。

 

「そのやり方では上手くいきませんよ!」とか

「このツール、使ってないの!?」とか

「そこに手をつけるのはまだ早い!!」など

 

 

個別レッスンだからこそ色々と気付いてあげることができる。

 

そこが良いですね♪

短時間の間に次から次へとスッキリ★する感じです。

 

 

 

そして、もう一つ個別レッスンには良いところが!

それは、相手に合わせたレッスンができるってところ。

 

レッスンの当日までに

生徒さんの現在のレベルと、到達したいレベルを聞いておき、

「その生徒さん専用の」最適なレッスンを考えるんです。

 

また、レッスン当日は

苦手な部分を見抜いて、そこを重点的に教えることができます。

 

やり甲斐あるな〜♪

 

↓↓↓ いつもこんな感じでやっています ↓↓↓

天野持ち込みのモニターに、天野PCの画面を表示しながらのレッスン。

 

今回は4時間30分間、ほぼ休憩ゼロでみっちりレッスンしました。

それが長いと思うこともなく、あっという間に感じられます。

次回は2月!

Aさん、またよろしくお願いしますネ♪

 

 

今回のレッスン内容

(1)基礎トレーニング6項目

(2)Illustrator、Photoshopの連携

(3)質疑応答